So-net無料ブログ作成

石鹸作り♪ [趣味]

最近 お菓子作りに制約が出来てしまっているので

同じように 混ぜ混ぜ シャカシャカ 出来る事

と、言うことで 

”手作り石鹸” に はまっています^^

 これも リモーネさんのところで知りました。

 

 

 

冬になると 身体が乾燥して クリームなどつけないと

寝ている間に掻いててしまったり・・・ そんな悩みがなくなりそうな手作り石鹸。

「苛性ソーダ」という薬品と主にオリーブオイルで作る石鹸です。

 

参考の本はこちら

 

 

 

マスクをしてゴム手袋をして ゴーグルまですると良いらしいけど

これだけ聞くと怖い (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

けど、 頑張って作りました。

 

 

 

作った作品は こちら

最初に作ったのは 右側の 「マルセイユ石鹸」 

オリーブオイル・ココナッツ油・パーム油が主成分。

左側は 「オリーブ石鹸」 主成分はオリーブオイル

 

お次は

左が太白ごま油を使った 「マルセイユ石鹸」

色が少しピンクになります。

右が 「透明石鹸」 ひまし油・パーム油・ココナッツ油 と

グラニュー糖やグリセリン・エタノールなどで出来ています。

 

 

 

出来上がるまでの工程は、オイルを苛性ソーダ水と混ぜ、

型に入れて1~2日間 固まったら取り出して好みの大きさにカット。

カットした石鹸は 熟成させるため 3~6週間 放置。

熟成させることによって pH8の石鹸になります。

 

一番最初に作った 「マルセイユ石鹸」は もう熟成が終わり 

pHを測ったら8になっていたので、使い始めました。

ちゃんと泡立ってくれて、洗い上がりはすっきり&しっとり。

これからバスタイムが楽しくなりそうです♪

 

 

 


追加

手作り石鹸に興味のある方はこちらで道具や素材が揃いますよ!

        ↓

http://store.yahoo.co.jp/jfish/index.html


nice!(17)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。